

自作PCパーツ検討(購入編)

今日は秋葉原に、自作PCのパーツを購入しに行きました?。

まずは髪を切り、いざ出陣。
・・・今日は人が多いですな。
痛車やメイド、アニメ系の袋を大量に持った人達を掻き分けながら、
色々な店を訪問。
どうやらT-ZONEがそれなりに安く、
本日は6%引きなので一番安くあげられそうです。
早速購入・・・前にトイレに行くついでにヨドバシカメラも訪問。
(ヨドバシのトイレが一番綺麗な気がするんですよね?。)
・・・桁違いに高いです。
すぐに折り返し、表通りのソフマップTSUKUMOにも寄るが、値段が今一つ・・・。
と言う訳で、購入場所はT-ZONEに決定。

一通り見た後、店員に見積もって貰う事にしました。
CPUは決まっていたので、まずはマザーボード
お目当ての『DP43TF』は少々高い。
他にお勧めのはないかと確認した所、ASUSGIGABYTEを見せて貰いました。
両方とも『DP43TF』よりも高いのですが、
CPUとセットで買うと2,000円引きになり、ほとんど変わりません。
性能は断然よくなるので、今回は
GIGABYTE GA-EP45-UD3L
081609_001.jpg
に決定。

メモリは少し高いが、予定通りの物を購入
081609_003.jpg
ハードディスクは同じ物が売っていなかった為、変更。
SEAGATE ST31000528AS (1TB SATA300 7200)
081609_004.jpg
性能はほぼ同じで、値段が少し高い感じです。
グラフィックボードもお目当ての品がなかったので、
GIGABYTE GV-N98TOC-512H (PCIExp 512MB)
に変更。
値段も少し高めだ。

ここから2Fに上がり、ケース探し。
色々見た結果、前回から更に変更し、
XIGMATEK MIDGARD
081609_011.jpg
にしました。
かなり私好みの色です。
値段は大幅ダウン♪
次は電源
お目当ての電源はやっぱりなく、どうしようかと悩みました。
そこで、現在の価格を見積もったところ、思っていた以上に安くなっていました。
6%引きはかなり大きいですね?。
と言う訳で、電源はかなりランクアップ。
オウルテック S12 ENERGY+ SS-550HT
081609_007.jpg
一万円以上の品になりましたよ。
次はディスプレイ
24型を狙っていたのですが、思った以上に大きい。
距離を考えると、かなり見ずらそうなので、
型を21.5型の
ACER H223HQbmid
081609_010.jpg
にしました。

更に3Fに進み、ファンを選びました。
予定の物は見た目が微妙だったので、
今回は
クーラーマスター Red LED Silent Fan 120mm R4-L2R-20CR-GP
081609_006.jpg
にしました。

これで、一旦見積もりを出して貰うと、思った以上に安い。
と言う訳で、CPUグラフィックボードもランクアップさせてみました。
インテル Core 2 Quad Q9550 BOX
081609_002.jpg
EADTEK WinFast GTS250 512MB (PCIExp 512MB)
081609_005.jpg
グラフィックボードは少し悩んだんですが、
見た目に惚れました♪

これですべて終了・・・かと思っていたのですが、最後にどんでん返しがありました。
それは、OS。
どうやらXPの初期のバージョンではインストールが出来ないらしいです・・・。
仕方なく、Vistを購入する事になりました。
ついでに7へのアップグレードを付けておいたので、14,800円なり。
081609_009.jpg
予定を大幅オーバーしたが、良しとします。
先に7を買ったと思えば良いだけさ?。

今度こそこれで終了・・・という時になぜかキーボードが気になる私。
見てみると、好みのキーボードを発見。
サンワサプライ SKB-WL10R
081609_008.jpg
このキーボードは無線を使うみたいです。
また余分なものを買ってしまったよ。

さて、これが本当の最後でしたので、一覧に書いてみます。
パーツメーカー名称価格
CPUインテル/IntelCore 2 Quad Q9550 BOX23,079
マザーボードGIGABYTEGA-EP45-UD3L12,800
メモリUMAXPulsar DCDDR2-4GB-8005,980
ハードディスクSEAGATEST31000528AS(1TB SATA300 7200) 8,480
グラフィックボードEADTEKWinFast GTS250 512MB
(PCIExp 512MB)
12,980
ケースXIGMATEKMIDGARD9,980
電源オウルテックS12 ENERGY+ SS-550HT13,800
ディスプレイACERH223HQbmid16,800
ケースファン1クーラーマスターRed LED Silent Fan 120mm
R4-L2R-20CR-GP(2個)
1,780×2
キーボードサンワサプライSKB-WL10R4,480
OSマイクロソフトWindows Vista Home Premium SP114,800
メモリ相性保障??300
ドット抜け保障??1,050
マザーボード値引き??-2,000
ディスプレイ値引き??-1,000
6%引き??-6,552

合計:118,537円。
OSとキーボードで一気に跳ね上がりましたよ。
10万以内を目指したんですけどね?。
今回はこれで良しとします。

次回【組立編】をお楽しみに?。
それでは、また?。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

PC

いいですね!!
自分も欲しいですね…

何と残念なことに、昨日具合が悪くなり、グアムは行くのやめました
しかも、今日からグアム行く予定を伝えていたのに、新しい仕事の打ち合わせが急遽入り、散々な事になりました
おかげでこれから仙台に行ってきます。

うっぷん晴らしに、夜はinするつもりなんで、争奪戦行きましょう!

ほほ~

今組んでる頃ですかね~
オレはOSインスコ込みで約1日かかります><;
頑張ってください^^b

Re: PC

★ドラゴン7さん
グアムは残念でしたね・・・。
体調は大丈夫ですか?
争奪は・・・間に合わないかも。
自作PCを作るので精一杯です。

Re: ほほ~

★魏の大豪傑
組んでましたよ~。
なんとか今日中に完成させる予定です。
おかげて無双が出来ません(T_T)
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

耕一

Author:耕一
真・三國無双 onlineプレイ中の
劉備軍所属・耕一です。
現在、軍師将軍~♪

ポチっと押して見て下さい。
ランキングが上がるみたいです♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2投票
無料アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
8651位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
三国無双オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>
