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撤退の理由は?

最近全く無双が出来ません(T_T)

今日は撤退についてのお話。
誰もが経験する事だと思います。
私が愛用している鉄槍は、比較的逃げやすいのですが、
それでも撤退する時が多々あります。
では、どんな時に撤退しているのでしょうか?
という訳で今回は、自分の撤退させられたパターンを考えていきたいと思います。

・相手が自分より圧倒的に上手い。
圧倒的に上手い人はそうそう会いませんが、確実にいます。
攻撃の半分以上がかわされ、視界に認識する事も難しい。
現段階では勝ち目がありません。
上手くなるしかないでしょうね。

・アイテム効果による攻撃。
これは、基本的に氷玉の事ですね。
炎玉雷玉もキツイが逃げる事も可能なので、
撤退を避けることは出来ます。
しかし、氷玉は永遠に凍らされて撤退という場面が多々あります。
簡単な対策としては属性服耐寒符でしょうか?
正直、アイテム効果に頼った強さは、実力とは程遠です。
特に氷は相手の動きを止めるので、
よほどの下手くそ出ないかぎり勝てるでしょうから。
(実際に下手な私でも、将軍様に勝ちましたので。)
とはいえ、氷玉に頼っている人は、元の実力も大したことはないので、
動きを良く見て倒してしまうのが良いかも。
同様に風玉を使う人も、比較的に弱い人が多い気がします。
油断している人が多いと言った方が良いかな?
逃げずに様子を見ていると、
わざわざ私の射程内に無防備に突っ込んで来る人が多いんですよね。
反撃されると思っていないのかも知れません。
ちなみに激突での話なので、争奪ですと、
実力者がアイテムを付けている事が多くなるので、
腕に自身が無い人は逃げた方が無難です。
(私なら確実に逃げます。)

・ランスロ攻撃2倍で瞬殺
これが一番多い気がします。
序盤、防衛時には特に有効で、何度瞬殺されたかわかりません。
一番有効な防衛方法だと思うので、私も実践したいと思います。
中盤以降は更に最悪で、上手い人程仕込んである気がします。
攻撃から無双乱舞に移行し、ランスロ攻撃2倍をやられた日には・・・。

・真・無双乱舞をくらい瞬殺。
これは後少しで倒せると、攻撃した瞬間に相手の無双が溜まり、
発動→死亡という事が多いです。
深追いしなければ良いだけの事ですね。
相手は同レベル前後が多いです。

こんな感じですね。
まだまだ撤退は多いですが、
もっと上手くなりたいですね。
その為にも激突あるのみ!!

今日はこんなところで。
それでは、また?♪


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粘着の対処方法

今日は粘着について、話して行きたいと思います。

さて、皆さんは粘着されたらどう思いますか?
やはり嫌な気分になったり、ムカついたりしてしまうのでしょうか?
私も新参で粘着された時は、そう思った事もありました。
しかしある時、気づいたのです。。
粘着してくる人は、撃破も制圧もかなり少ない事に。

粘着する人を観察して見ると、青兵士側でも、
赤兵士側でも、永遠に付いて来ます。
青拠点に入っても制圧しようとしません。
この頃は夏圏を使用していたので、
追いつかれる事もなく、最後まで鬼ごっこで終了。
結果を見ると、撃破数で私の方がわずかに勝っていたのです。
それからは、一旦逃げて粘着が少し離れたら撃破。
追いつかれそうになったら逃げるを繰り返すと、
制圧勝ちは少なくなりましたが、撃破で勝てるようになりました。

鉄槍を使うようになってからは、更に逃げやすくなりました。
この頃になると、途中で追いかけて来なくなる人もちらほらといました。
どうやら粘着には2パターンあるようです。
私はこれを永遠粘着型興奮粘着型と分類しました。

永遠粘着型は主に、弱い者に対して行う事が多いようです。
新参狩りなんかもこれに入ります。
興奮粘着型は、プレイに夢中になった結果、
相手を追いかけすぎてしまう方が該当します。
私自身もたまにあります。
特に後一撃という時は追いかけてしまう事が・・・。

さて対処方法ですが、
興奮粘着型の場合は、冷静に戻る事もあるので、
赤兵士側で逃げ回っていればいなくなります。
永遠粘着型の場合は、
逃げ回っていても永遠に追ってきてしまいます。
しかしこの手のタイプは、
自分より強い者だとガン逃げする特徴があります。
と言う訳で、強い味方に援護を頼むか、
連れて行ってみましょう。
粘着が瞬殺される所をみれば、
少しはすっきりするかも?

これが一般的な対処方法だと思います。
しかし、ここからが本題。
私の対処方法についてです。
まず粘着に出くわした場合、
『よし!!ラッキ?♪』
と思いましょう。
基本的には上記記述どおり、逃げながら撃破を稼ぎます。
ここからが私の独自のやり方。
粘着が追いかけるのをあきらめようとした場合、
DJCを食らわせます。
そうする事で、一旦冷静になった頭を、再度興奮状態にさせ、
また追いかけてくるようになります。
これを永遠に繰り返してあげる事で、自分は撃破を稼げ、
相手には何もさせないという状況を作る事が出来ます。
その状態で敵拠点に侵入して、
制圧しながら、追いかけさせれば、一気に勝つ確率がUPです。
ちなみに、自分が死にそうになったら、JCで全力逃走しましょう。
本気で逃げに走った鉄槍に、追いつけるもの等、誰もいません。
こんな感じに試してみて下さい。
粘着なんて大した人ではありません。
むしろ粘着させて上げて下さい。
その分、勝つ確率があがりますので。
・・・自分は4位になりますけどね。

今日はこんなところで。
それでは、また?♪


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熟練での制圧(要塞・改)

今日は制圧時の動き方を話していきたいと思います。

記念すべき初回を飾るのは要塞・改
一口に要塞・改と言っても配置のパターンは複数あります。
今回は仮にパターン1としてみてみましょう。

この配置の場合、
まず味方1番4番拠点へ、味方4番6番拠点に向かいます。
2番の私は撃破を稼ぎつつ様子を見ます。
味方3番は撃破をしながら、左下に向かいましょう。

ここから2番の私の動きは防衛か撃破稼ぎかの二通りに分かれます。
まずは防衛をしなければいけないパターン。
(1)5番拠点に入っているかつ、味方が2拠点ともに制圧しようとしている。
味方が制圧しようとしている以上、防衛必須です。
倒せればベストですが、自信がない方はDJCC1等で
一撃離脱を繰り返すだけでも効果的です。

次は撃破稼ぎパターン。
(2)5番拠点に入っていない。
要するに拠点内に入っているかいないかで動き方を変えましょう。
そしてが入っていない場合は、
更に動きが変わります。

(3)5番拠点にいないかつ、味方が2拠点ともに制圧しようとしている
この場合、撃破を稼ぎながら5番拠点近くにいるにちょっかいを出しましょう。
自分に集中させられれば、自分の拠点が制圧され掛っている事に
気づくのを遅らせる事が出来ます。
頭に血を上らせる事が出来れば、更にOK。
もしも5番拠点に向かったら、そのまま防衛に移行しましょう。

(4)5番拠点にいないかつ、味方も拠点にいないかつ、
7番拠点にいる場合。
この場合、撃破を稼ぎつつ3番拠点制圧を視野に入れます。
更に味方が直後に拠点に入ったのであれば、
項番(3)に移行します。
7番拠点が制圧されそうな場合、
3番拠点制圧するように動きます。
但し、3番拠点兵士虎戦車といった、
制圧に時間がかかる拠点で、5番拠点
兵長武将といった制圧に時間がかからない拠点の場合は、
防衛に移行した方が良いでしょう。
この場合、を倒さないと厳しくなります。

次は3番の動き方。
ここは、制圧・対人・撃破の三通りのパターンがあります。
まずは制圧のパターン。
(1)4・6番拠点味方がいないかつ、5・7番拠点がいる場合。
この場合は、2番拠点を制圧しましょう。
4番拠点を制圧しに行く事も出来ますが、
味方と被る可能性が高いので、
2番拠点がベストです。

次は対人パターン。
(2)4・6番拠点味方が制圧中で、5・7番拠点がいないかつ、
6番拠点が防衛に来た場合。
この場合は、6番拠点に向かい、を倒しましょう。
上手く倒せれば、速攻で終了できます。

最後は撃破パターン。
(3)上記以外の場合。
この場合は、撃破しながら左下に進み、結界を抜けて逆側に行った後、
敵兵糧庫に向かいながら撃破を稼ぎ、
更に7番拠点に向かいましょう。
辿り着いた頃には既に中盤に差し掛かっていると思うので、
制圧・防衛・撃破を臨機応変に対応します。

序盤の動きはこんな所ですね。
味方1・4番の動きが早ければ、
速攻で勝負が決まると思います。
問題は中盤にもつれ込んだ場合です。
はっきりいって攻略法はありません。
その時々によって臨機応変に動かないといけないからです。
その為には、全体MAPを見るようにしましょう。
が制圧しそうならば、
近くの拠点を制圧or防衛。
味方が制圧しそうならば、合わせて落とすようにし、
撃破が押されているならば、撃破を稼ぐ。
こんな感じで、色々動いてみて下さい。

それから、もしに粘着がいたら、
ラッキーと思いましょう。
赤兵の所に誘い込み、永遠に粘着させてあげましょう。
それだけで、撃破勝ちする可能性が一気に上がります。

今日はこんなところで。
それでは、また?♪


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熟練での制圧(高楼拠点)

今日は高楼拠点について話したいと思います。
高楼拠点は一つずつ壊していくしかありません。
そこで最重要なのが破壊強化
幸い鉄槍は破壊強化が一番目にあります。
仙箪3つで破壊強化は完成。
これで準備万端。
まずはJCで攻撃し、着地後C3を2回で壊せます。
JC高楼高楼の真ん中よりやや先辺りから放つとちょうど良い具合に当たります。
下記の画像の様な感じです。
kourou.jpg
連撃強化後はEVO一回でOK。
更に鉄槍に与えられた最強の究極強化【粉砕】を使えば、
20秒以内に高楼拠点を制圧する事も可能!
攻撃方法は、JC後、N3でOK。
敵に【堅牢】をされても、【粉砕】を使えば、
JCEVO一回で壊せますので積極的に制圧しましょう。

今日はこんなところで。
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熟練での制圧(兵長拠点)

今回は兵長拠点の制圧方法をお話したいと思います。

基本は4人集めてから倒すです。
やり方はこんな感じ。
heicyou001.jpg
まず?に進み、左下の兵長を引き寄せます。
次に?に進み、右下の兵長を引き寄せて?へ。
?に向かう途中で注意してほしいのが、
?で引き寄せた兵長を置いてこない事です。
特に激突で4VS4になった場合、兵長の動きが遅くなりますので、
途中で止まったりして調整しながら進みましょう。
続いて、右上の兵長を引き寄せたら?へ。
左上の兵長を引き寄せ、4人の兵長が集まった所で攻撃開始。
序盤はC3で攻撃。
攻撃強化が少ない場合は、再度C3
但し、二回目以降のC3兵長がよろけから復帰後にしましょう。
よろけ中に攻撃すると倒れてしまい、
起き上がるまで攻撃出来ませんので時間をロスします。
連撃強化後はEvoでもOK。
前に一度書きましたが、速攻時は無強化ランスロ攻撃2倍もかなり有効です。
(恐らく最速で制圧できると思います。)
兵長拠点はこんな感じです。

今日はこんなところで。
それでは、また?♪

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