

自作PCパーツ検討(起動編)

さあ、感動の瞬間か、はたまた絶望の瞬間か。
緊張の瞬間です。
皆様も動画でご覧ください。








起動したーーーーー!!!!!
うぉーーーーーー!!!!!!

なんて興奮はしていません。
正直、一安心と言う所です。

続いて、BIOSの設定。
こちらは特に問題なさそうでしたので、最低限の設定を行い、
OSインストール開始。
20090816183957.jpg
こちらも問題なく起動しました。
インストールは大丈夫かな?
20090816195815.jpg
無事に完了?。
デスクトップ画面が出ましたよ。

まずはシステムを見たくなりますよね?。
CPUQ9550と表示されています。
ちょっと嬉しい気分になりますね?。
メモリーは4GB認識しているみたいです。
・・・あれ?
確か32ビットって3GB弱しか認識しなかったような・・・。
ま・まさか64ビットOSを買っちゃたのか!?
でも直ぐ下に32ビットOSって書いてあるし・・・。
良くわかりません。
まあ、多い分には良いとしますか。

さて、今日はこの後、各種ドライバー等を入れる予定だったのですが、
ハードディスクのフォーマットが全く終わりません・・・。
既に約4時間たっているんだが・・・。
やっぱり、システム用100GB、データ用残り全てにしたのは失敗したか!?
現在87%。
もう眠い・・・。

それでは、また?Zzzz

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

自作PCパーツ検討(組立(完了)編)

続いては、光学式ドライブを付けます。
まずは、前面の蓋のメッシュカバーをはずします。
20090816141742_001.jpg
次に旧PCの光学式ドライブを付けて
20090816141742_002.jpg
・・・しまった。
色が白じゃないか!?
物凄い変な感じになってしまいましたよ。
・・・黒い光学式ドライブを買ってこようかな。

次はハードディスク
20090816142317_001.jpg
まずは、マウンターを取り出して、
20090816142317_002.jpg
ハードディスクに設置します。
20090816142317_003.jpg
元の場所に設置したら完成。
20090816142317_004.jpg
凄く簡単になりましたね?。
昔はかなり大変だったのにね。

最後にグラフィックボードをつけて、
20090816160857.jpg
でかいですな。
取り付けるのに一苦労でしたよ。
最後にケーブルを取り付けたら完成です。

次はいよいよ、【起動編】。
ちゃんと動くのか!?
乞うご期待!!

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

自作PCパーツ検討(組立(ケース設置)編)

さて、今回も引き続き【組立編】です。

前回組立たマザーボードケースに入れていきましょう。
まずは、ケースを箱から取り出して・・・。
ひっくり返して取り出すと楽ですね?。
20090816122109_001.jpg
取り出して見てみると、黒いですね?。
20090816122109_002.jpg
まずは前面と側面の蓋を外します。
20090816122109_003.jpg
内面までまっ黒で、まさに私好みです。
そうそう、こいつの側面の蓋、かなり固いです。
他にネジでもついているのかと、探してしまいましたよ。

次は電源ですね。
予定外の高級電源なのでドキドキです。
20090816122109_004.jpg
この電源はかなり重いですね。
電源は重い方が良いものと
言われているようなので、良い感じかもしれませんね?。

次に、ケースにマウントネジを付けて、
20090816130627_001.jpg
本来必要のない所まで、付けてしまいました。
バックパネルを取り付けたら、お次はマザーボードの設置です。
20090816130734_001.jpg
ネジでしっかりと固定して、
20090816130734_002.jpg
設置完了です。

まだまだ続きます。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

自作PCパーツ検討(組立(マザーボード・CPU・メモリー)編)

今日も元気に自作PC作成中?♪

実は3時間程度しか寝てませんが、
頑張って作っていきます。

まずはマーザーボードを出しましょう。
20090816111306_001.jpg
実は基盤の色だけならASUSの方が良かったんですよね?。
でもこっちの方が冷却性に優れていそうなので、選びました。
次はCPUを付けて行きます。
まずはピンを上げて、
20090816111306_002.jpg
意外と固いんですね?。
次に蓋を持ち上げて、
20090816111306_003.jpg
これがLGA775のピン何ですね?。
次にCPUを置きます。
向きに気を付けて、
20090816111306_004.jpg
緊張しますね?。
本当は全て動画で載せる予定だったのですが、
緊張で手が震えているは、なかなか上手く行かないわ、
良く考えたら、Tシャツ+パンツの姿で作業していたので中止しました。
さて次は、蓋を閉じて、ピンを止めましょう。
すると、カバーが自動的にはずれました。
20090816111306_005.jpg
気持ちが悪い手が写っていますが、気にしないで行きましょう。

CPUの次は、CPUクーラーですね。
なかなかプッシュピンがはいりませんでしたが、何とかできました。
20090816111306_006.jpg
基盤壊れていないだろうな?と不安になりながらも、
メモリーを手に取りました。
20090816111306_007.jpg
最近のメモリーって、少しかっこよくなっているんですね?。
結構気に入りました。
メモリーはデュアルチャンネルなので、二つつけました。
20090816111306_008.jpg

本来ならここで初期不良確認をした方が良いようですが、
検証用電源スイッチがないのであきらめました。
ディスプレイを箱から出した後に気付いたんですよね?。
20090816111306_009.jpg

長くなるので、少し分ける事にします。
では、次も【組立編】をお楽しみに?♪

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

自作PCパーツ検討(購入編)

今日は秋葉原に、自作PCのパーツを購入しに行きました?。

まずは髪を切り、いざ出陣。
・・・今日は人が多いですな。
痛車やメイド、アニメ系の袋を大量に持った人達を掻き分けながら、
色々な店を訪問。
どうやらT-ZONEがそれなりに安く、
本日は6%引きなので一番安くあげられそうです。
早速購入・・・前にトイレに行くついでにヨドバシカメラも訪問。
(ヨドバシのトイレが一番綺麗な気がするんですよね?。)
・・・桁違いに高いです。
すぐに折り返し、表通りのソフマップTSUKUMOにも寄るが、値段が今一つ・・・。
と言う訳で、購入場所はT-ZONEに決定。

一通り見た後、店員に見積もって貰う事にしました。
CPUは決まっていたので、まずはマザーボード
お目当ての『DP43TF』は少々高い。
他にお勧めのはないかと確認した所、ASUSGIGABYTEを見せて貰いました。
両方とも『DP43TF』よりも高いのですが、
CPUとセットで買うと2,000円引きになり、ほとんど変わりません。
性能は断然よくなるので、今回は
GIGABYTE GA-EP45-UD3L
081609_001.jpg
に決定。

メモリは少し高いが、予定通りの物を購入
081609_003.jpg
ハードディスクは同じ物が売っていなかった為、変更。
SEAGATE ST31000528AS (1TB SATA300 7200)
081609_004.jpg
性能はほぼ同じで、値段が少し高い感じです。
グラフィックボードもお目当ての品がなかったので、
GIGABYTE GV-N98TOC-512H (PCIExp 512MB)
に変更。
値段も少し高めだ。

ここから2Fに上がり、ケース探し。
色々見た結果、前回から更に変更し、
XIGMATEK MIDGARD
081609_011.jpg
にしました。
かなり私好みの色です。
値段は大幅ダウン♪
次は電源
お目当ての電源はやっぱりなく、どうしようかと悩みました。
そこで、現在の価格を見積もったところ、思っていた以上に安くなっていました。
6%引きはかなり大きいですね?。
と言う訳で、電源はかなりランクアップ。
オウルテック S12 ENERGY+ SS-550HT
081609_007.jpg
一万円以上の品になりましたよ。
次はディスプレイ
24型を狙っていたのですが、思った以上に大きい。
距離を考えると、かなり見ずらそうなので、
型を21.5型の
ACER H223HQbmid
081609_010.jpg
にしました。

更に3Fに進み、ファンを選びました。
予定の物は見た目が微妙だったので、
今回は
クーラーマスター Red LED Silent Fan 120mm R4-L2R-20CR-GP
081609_006.jpg
にしました。

これで、一旦見積もりを出して貰うと、思った以上に安い。
と言う訳で、CPUグラフィックボードもランクアップさせてみました。
インテル Core 2 Quad Q9550 BOX
081609_002.jpg
EADTEK WinFast GTS250 512MB (PCIExp 512MB)
081609_005.jpg
グラフィックボードは少し悩んだんですが、
見た目に惚れました♪

これですべて終了・・・かと思っていたのですが、最後にどんでん返しがありました。
それは、OS。
どうやらXPの初期のバージョンではインストールが出来ないらしいです・・・。
仕方なく、Vistを購入する事になりました。
ついでに7へのアップグレードを付けておいたので、14,800円なり。
081609_009.jpg
予定を大幅オーバーしたが、良しとします。
先に7を買ったと思えば良いだけさ?。

今度こそこれで終了・・・という時になぜかキーボードが気になる私。
見てみると、好みのキーボードを発見。
サンワサプライ SKB-WL10R
081609_008.jpg
このキーボードは無線を使うみたいです。
また余分なものを買ってしまったよ。

さて、これが本当の最後でしたので、一覧に書いてみます。
パーツメーカー名称価格
CPUインテル/IntelCore 2 Quad Q9550 BOX23,079
マザーボードGIGABYTEGA-EP45-UD3L12,800
メモリUMAXPulsar DCDDR2-4GB-8005,980
ハードディスクSEAGATEST31000528AS(1TB SATA300 7200) 8,480
グラフィックボードEADTEKWinFast GTS250 512MB
(PCIExp 512MB)
12,980
ケースXIGMATEKMIDGARD9,980
電源オウルテックS12 ENERGY+ SS-550HT13,800
ディスプレイACERH223HQbmid16,800
ケースファン1クーラーマスターRed LED Silent Fan 120mm
R4-L2R-20CR-GP(2個)
1,780×2
キーボードサンワサプライSKB-WL10R4,480
OSマイクロソフトWindows Vista Home Premium SP114,800
メモリ相性保障??300
ドット抜け保障??1,050
マザーボード値引き??-2,000
ディスプレイ値引き??-1,000
6%引き??-6,552

合計:118,537円。
OSとキーボードで一気に跳ね上がりましたよ。
10万以内を目指したんですけどね?。
今回はこれで良しとします。

次回【組立編】をお楽しみに?。
それでは、また?。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

耕一

Author:耕一
真・三國無双 onlineプレイ中の
劉備軍所属・耕一です。
現在、軍師将軍~♪

ポチっと押して見て下さい。
ランキングが上がるみたいです♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2投票
無料アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
8651位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
三国無双オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>
